このサイトは記事内に広告を含みます

NEW★子育て&教育情報ブログ⇩

kosodate daysへGO♪

【専業主婦のうつ病ブログ】体調や心境の変化・やってよかったこと

【専業主婦のうつ病ブログ】体調や心境の変化・やってよかったこと
  • うつ病の症状はどうなる?
  • 療養中にやってよかったことは?

この記事ではこんなお悩みにお答えします。

ワーママだったある日、わたしは「うつ病」と診断されました。

sennsei

これまでたくさんがんばってきましたね。

少しゆっくりしましょう。

仕事を辞め専業主婦となった今も療養していますが

sumire

いつになったらよくなるのか…先が見えずツラいです。

おなじようにツラい思いをしているあなたへ…

この記事はわたしのうつ病記録です。

これまでの症状や心境の変化などをありのまま記しています。

ほんの一例にすぎませんが、少しでもお役に立てたらうれしいです。

sumire

お互い少しずつでも進んでいけますように。

目次

変化がわかる!専業主婦のうつ病記録

手のひらの中にハートの風船がたくさんのせられている

体調や心境の変化を時期ごとに紹介します。

1週目

  • 起きられず日中も横になって過ごす。
  • 午後は眠っていることが多い。
  • 職場や家族への罪悪感ばかり感じる。
sennsei

薬は少しずつ効き目が出てきますよ。

sumire

先生の言葉通り…薬を飲み始めても変化はなし。

一日中横になっていました。

2・3週目

  • 食欲がなく4キロ痩せる。
  • 人混みの中にいると疲れる。
  • 表情がよくなってきた! By夫
  • 子どもを園に送れるようになった!
  • ブログを少しずつ作り始めた!
otto

これまで無の表情だったからちょっと安心したよ。

sumire

薬の効き目を感じはじめました。

1か月目

  • 一人時間が減る休日は気持ちが乱れる。
  • 1つのことに集中できない。
  • 日中横になって寝てしまうことが多い。
  • 食べられる量が少し増えた!
  • 短時間読書ができるようになった!
sennsei

昼寝は15時までに30分ほどがいいですね。

sumire

日中は横になっている時間が多いです。

2か月目

  • 夕方に心がザワザワすることがある。
  • 心配事があると落ち着かなくなる。
  • 仕事の夢を毎晩見る。
  • 日中起きている時間が長くなった!
  • 短時間車に乗って出かけられた!
sennsei

一晩寝れば回復できる過ごし方を心がけましょう。

sumire

疲れを引きずらないように過ごします!

掃除・洗濯・子どもの世話も少しできるようになってきましたが

昨日できたのに今日はできない…なんてことも。

全部やろうとすると疲れるので、できることをムリなく。

3~5か月目

  • 深夜に1度は目が覚める。
  • 仕事の夢や疲れる夢を見る。
  • 朝起きられず日中も寝ることが増える。
  • 外出すると次の日まで疲れが残る。
  • 混んでいる場所にも行けた!
  • 家族以外の人と会えた!
  • 園・学校行事に参加できた!
sennsei

軽い睡眠薬を処方しましょう。

sumire

熟睡できず疲れがとれないことが大きな悩みです。

6~8ヶ月目

  • 毎晩おなじ時間帯に目が覚めて熟睡できない。
  • 気圧の変化で体調がすぐれない。
  • 倦怠感や疲労感から横になることが増える。
  • 家族と少し遠出ができた!
sennsei

よりよい睡眠をとるために試してみてください。

①起きたらカーテンを開けて光を浴びる

②適度な運動をする

③昼寝は15時前に30分ほど

④入浴は就寝の2時間前、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる

⑤寝る前はテレビやスマホの視聴をひかえる

sumire

やってみたら少し眠れるようになりました。

9~11か月目

  • 倦怠感や頭痛がひどく横になって過ごす。
  • 人と会うことが面倒で家にこもる。
  • 夢にうなされて起きてしまい熟睡できない。
  • 体調のいい日は少し家事ができた!
sennsei

日照時間が減り運動不足になりやすい冬は要注意です!

少しでも外に出て体を動かすといいですよ。

sumire

体調のいい日はムリなく光を浴びられるようにします!

1年目

  • 悪夢にうなされ朝すっきり起きられない。
  • 夕方17時~19時頃になると動けなくなる。
  • 1年たったことに焦りや不安を感じる。
  • いろいろなジャンルの本を読むようになった!
sennsei

悪夢を見ることが続いていますね…

睡眠薬ではなく漢方を出してみましょう。

sumire

睡眠薬はだるさを感じたため漢方を飲み始めました。

効き目があるといいのですが…。

少しよくなったはずの睡眠問題ですが

また悩まされるようになり落ち込む日々…。

うつ病の症状はよくなったり悪くなったりすると聞いていたものの、もう1年。

sumire

いつになったらよくなるの…と不安は増すばかりです。

1年~1年3か月目

  • 寝つけなかったり夜中何度も起きたりする。
  • 疲れやすく15時過ぎると横になる。
  • 天気や気圧の影響で動けないこともある。
  • 人に会うことは増えたが翌日まで疲れが残る。
  • ブログを楽しめる時間が増えた!
sennsei

漢方は合わないようなので、睡眠導入剤と睡眠を深くする薬を出します。

体調の悪い日はあきらめてひたすら休み、

体調のよい日はしたいことをしてムリなく過ごす。

sumire

体調に一喜一憂せず、わりきって過ごせるようになってきました。

1年4か月~6か月目

  • 予定の前日になると落ち着かず眠れない。
  • 気を使う人と会った次の日は動けなくなる。
  • 仕事の夢を何度も見る。
  • 夕方横になることが減った!
sumire

職場と連絡をとることが続き、気持ちが落ち着きませんでした。

1年7か月~9か月目

  • 寝つきが悪く日中動けないことがある。
  • 人と会うことを避ける。
  • 10時間ほどの睡眠時間が必要だとわかった!
  • 家族と旅行ができた!
sumire

旅先でたくさん歩き観光できたことは自信になりました!

1年10か月~2年目

  • 気圧が下がると眠気・疲労感・倦怠感におそわれる。
  • 調子がよく動ける日が増えた!
  • ずっと気が向かなかった料理ができた!
sennsei

材料・作り方・片付けなど…たくさんのことを考える料理が苦手なうつ病患者さんは多いんですよ。

sumire

苦手だったことが少しできようになると、気持ちも上向きに!

2年目~2年3か月目

  • 寝つきが悪く熟睡できない
  • 外に出て過ごす練習を始めた!
  • 1日動けるようになってきた!
sennsei

1日どのくらい動けたかを表でチェックしましょう。

sumire

なるべく外に出て活動するようにしてみます!

やってよかった!7つのこと

RECOMMENDと書かれた積み木が並んでいる

ここではわたしが体調のよい日にしていることを紹介します。

sumire

したいことをしてうつ病を忘れられる時間はとても大切♪

あなたも楽しめるものがありますように。

1. ドラマ・映画を観る

テレビ

非現実の世界にふれると”いまの自分”を忘れられます。

よく観ているのは、悪役をこらしめる作品。

sumire

最後はかならずハッピーエンドなので気分もスッキリ!

2. 本を読む

本

小説・雑誌・マンガ…

その日の気分や体調で選びますが

最近はファッション雑誌を見ることが多いです!

sumire

活字が少ないファッション雑誌。

気分転換や暇つぶしにオススメです!

3. 喫茶店へ行く

散歩や用事のついでに行く喫茶店。

わたしにとってごほうびタイムです!

sumire

落ち着いた雰囲気とコーヒーの香りにいやされています。

4. X(Twitter)をする

ツイッターの表示があるスマートフォン

うつ病闘病の情報はXから。

リアルな声に共感したり安心感をもてたり。

sumire

自分だけじゃないと思えます!

5. 散歩をする

散歩道

体調がいい日は外に出て歩く時間を作っています。

sumire

短時間でも気分転換になります!

6. 音楽を聴く

ヘッドフォン

人混みが苦手になってから…

電車に乗るときや大きな駅を歩くときは音楽を聴いています。

sumire

好きな曲が流れていると少し気持ちが落ち着きます。

7. 自然に触れる

森林と川

滝・山・川など自然の魅力を感じるようになり

体調のよい休日に出かけています。

sumire

自然に触れると気持ちが穏やかになります。

うつ病になってわかった大切なこと

ハート型のリボンの中に花

うつ病になる前のわたしは、自分の気持ちをおざなりにして走り回っていました。

いつも自分は後回しで、ひとりになる時間を作ろうともしませんでした。

間違いだと気づいたのは、うつ病になり一度立ち止まれたからです。

それからは「自分を大切にすること」「自分にやさしくすること」を心がけています。

sumire

まだまだ修行は続きます…!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です