このサイトは記事内に広告を含みます

NEW★子育て&教育情報ブログ⇩

kosodate daysへGO♪

フルタイムワーママがきついあなたへ-ココロを変えるヒント-

フルタイムワーママできついあなたへ-ココロを変えるヒント-
  • きついココロを変えられるコトバって?
  • 気持ちがラクになるヒントを教えて?
  • 気持ちがラクになる子育ての方法ってある?

この記事ではこんなお悩みにお答えします!

毎日目が回るほど忙しいワーママ!

教員をしていたわたしは

フルタイムワーママ歴4年で

sumire

ギブアップ…

心身を壊してしまいました。

でもだからこそ気づいたことがあります。

  • 手抜きバンザイ!
  • ラク最高!
  • カンペキ無理無理!
  • ストレスフリー最強!

くらいの気持ちでいないと

sumire

フルタイムワーママの壁はくずせません!

mama

シゴトも家事も育児もちゃんとしなきゃ…

と思っているあなたへ。

ギブアップし最悪の状況を経験したからこそわかる

最強のワーママになるヒントをお届けします。

sumire

きついココロ、ラクにしましょう♪

目次

平日も休日も言い聞かせるのはコレだけ!

手のひらの中にハートの風船がたくさんのせられている

ココロを最強レベルにするためのコトバは

sumire

自分を大切に。

コレだけ。

mama

え???

「自分自身を大切に」するんです♪

そうすれば

  • 家事ができなくても「ま、いいか」
  • 失敗しても「ま、いいか」
  • やりたくないことは「ま、いいか」

と思えるようになります!

そして、自分じゃなくてもいいことは

  • あきらめたり
  • だれかにたよったり

できるようになるはず。

sumire

「自分を大切に」できると、ココロに余裕が生まれます!

ワーママを続けられるかどうかを決めるのは…

ココロの余裕です!

きついからこそ「自分を大切に」する

OKサインをしているエプロンをつけた家事代行の人

「自分を大切に」の合言葉、おぼえましたか?

ずっと唱えていると

sumire

自分がラクに過ごせるように…。

と自分にやさしくなれるはず。

そして自分にやさしくできるとココロの余裕が生まれるんです♪

ここでは、いまもがんばっているあなたへ…

sumire

自分にやさしくするヒントを贈ります。

1. 時短家電を活用

ドラム式洗濯乾燥機から洋服を取り出している女性

食洗機・ドラム式洗濯乾燥機・調理家電などなど

sumire

どんどん使いましょう♪

いかにあなたがラクをできるか。

考えるのはそれだけで十分です。

2. 買い物はネットショッピング

携帯電話のサイトショッピング

便利な世の中。

最大限ネットを利用してラクしましょう♪

わたしは

  • かならず消費するもの
  • かさばるもの
  • 温めるだけでできるおかず

を生協のネット注文で購入しています。

素材に安心感があるけれど値段は高くない。

そして玄関先まで届けてくれるラクさを知ってしまうとやめられません。

sumire

牛乳パック・卵パックなどの回収も助かります!

今だけ全員プレゼントGET!

人気アイテム全員プレゼントキャンペーン【ままのて×コープ全員】

3. 掃除や料理はおまかせ

掃除をしている家事代行サービスの女性

たまった家事でせいいっぱい。

キャパオーバーでイライラして家族に当たって

あぁ、自己嫌悪。

sumire

ワーママ時代のわたしの休日です…

「カンペキなわたし」を目指すと自分も家族も追い込みます。

「自分を大切に」するため

そして「家族を大切に」するため

休日はラクをしましょう♪

sumire

わたしは家事代行サービスにたよりました。

そしてはじめてわかりました。

だれかにたよる勇気がわたしにはなかったんです。

jijo

わぁ~!お風呂がキレイ~~!!

otto

植木やってもらったの?いいねぇ!

(やらずにすんでラッキー!)←心の声

家族の反応から

  • 大変なときはだれかにたよっていい
  • 余裕をもって過ごす時間はお金以上の価値がある

ことを実感しました。

そしてだれかにたよる姿を見せることは…

自立していくムスメたちに

sumire

大変なときはだれかをたよることも大切だよ。

と伝えるきっかけにもなっています。

ただ…サービスを使うときどうしてもゆずれないポイントが4つ。

  • なるべく安くお願いしたい
  • 安心してまかせられる人に来てほしい
  • やりとりはめんどう…スマホで完結したい
  • 契約しばりはイヤ。来てほしいときだけお願いしたい
sumire

でも…ワガママをかなえてくれるサービス、ありました⇩

今なら1,000円分のポイントGET!

面談・研修をクリアしたサポーターのみ活動中!レビューもあるから安心【キッズラインの家事代行】
  • 予約は1時間から15分単位で使いやすい
  • 料金は必要最低限!相場の約30〜50%安い
  • 事故やトラブルは保険の申請可能!安心して任せられる
sumire

「自分を大切に」する方法はあふれています。

あなたにココロの余裕が生まれますように。

これで気がラクになる!子育ての方法

手のひらの上でひらめいたように明かりが点灯している
sumire

ココロに余裕をもてる子育て法を紹介します♪

子どものイヤイヤに限界なあなたへ

musume

これもいや!あれもいや!みんないやーー!

イヤイヤの連発でまいっているあなた。

sumire

イヤイヤのツラさ、心から共感します…。

ムスメは朝のキゲンがわるく、イヤイヤばかりの毎日でした。

クタクタになって…

sumire

あぁもうなんでもいいや…。

あきらめの境地で見出した手抜き術が2つ。

  1. 前日に次の日に着ていく服をON
  2. 朝ごはんは好きなものでOK

1. 前日に次の日に着ていく服をON

子どもの洋服

パジャマ、なくしました!

朝起きてそのまま保育園にGO♪

sumire

朝の着替えがなくなると…イヤイヤ1回クリア!

手間もイヤイヤもなくなりストレス軽減です♪

2. 朝ごはんは好きなものでOK

食パンやフルーツ

イヤイヤ期の朝ごはんは、子どもが好きなモノだけ。

自分で食べ進められて早く終わることを重視。

sumire

好きなモノを食べさせて…イヤイヤ2回クリア!

あなたのラクさ、優先しましょ♪

子どもとの時間を作れずツラいあなたへ

シゴトの日は子どもたちと3時間いられるかどうか。

sumire

子どもへの罪悪感がツラかった…。

子どもと過ごせる時間はせめて濃い時間を送れるように

大切にしたのは2つの時間。

  1. お風呂タイムはゆっくりと
  2. 寝る前はホッと

お風呂タイムはゆっくりと

お風呂に置いてある石鹸やブラシなど

間に合った日は必ず一緒にお風呂タイム。

一緒に歌ったりクイズ大会をしたり。

sumire

焦らずに楽しむことを心がけました。

寝る前はホッと

ベッドで寝る前に絵本を見ている女の子

子どもとは一緒に就寝。

sumire

子どもが寝たあとの家事、やめました!

わたしがホッとできると子どももホッと一息。

  • その日の出来事
  • イヤだったこと

をたくさん話してくれるようになりました。

読み聞かせに夢中になることも♪

sumire

寄り添える時間があるとお互いホッとできるはず。

フルタイムワーママはきついからこそ…!

おしゃれをしているママがコーヒーをもって晴天の下笑みを浮かべている

ワーママ時代、コーヒを持ち歩く人がうらやましかった…。

飲みたかったわけではなく

sumire

気持ちに余裕があるように見えたからです。

コーヒー1杯を買う時間もなく働き、心身を壊してしまったわたし。

あなたにはわたしのようになってほしくない。

できる限り手抜きをして、自分にやさしくしてください。

sumire

あなたのココロの余裕が一番大切です!

今なら1,000円分のポイントGET!

面談・研修をクリアしたサポーターのみ活動中!レビューもあるから安心【キッズラインの家事代行】

今だけ全員プレゼントGET!

人気アイテム全員プレゼントキャンペーン【ままのて×コープ全員】 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です